困難回転

日常

丁寧な生活を送ろう②

こんばんは、どうも橘です。

というわけで今週の丁寧な生活を送ろうです。前回は土曜日に書いたけど俺日曜日にも出かけるから日曜の夜に書いた方が良いなと思って今書いています。

今週はめちゃくちゃ出かけたので丁寧な生活というか普通に休日を謳歌して満足度が非常に高いだけの振り返りになります。

というか酒を飲まなくなったのと夜に店が開いてないのでめちゃくちゃ喫茶店フラフラするようになってきたので多分ほぼ喫茶店の話です。

今週行った喫茶店

・エセルの中庭(高円寺)

tabelog.com

そもそも行こうとしてたのが2階のアール座読書館ってとこだったんですけど、席が空いてなかったので3階のここに入りました。系列店らしくて内装がめっちゃ良くてどっかの豪邸の庭をイメージした感じのところでした。

1回目

2回目

次の土曜日にも行った。スコーンが美味い。出来立てで来るのが天才。

後ホットで頼むとポットで運んできてくれるのでカワイイ。いいですね。

・CHAVATY(表参道)

chavaty.shop-pro.jp

前から気になってたのでようやく行きました。スコーンとミルクティの専門店らしい。

ウバなのでミルクティにクソ合うの最高でしたね。ホットで頼むと上にはちみつ入りのラテみたいなのをつけてくれるので良い。ただ、写真で見てた可愛い容器のやつはアイスだったのでまた行こうかなと思っています。

f:id:dtdwtd:20210523215159j:plain

スコーン2つと付け合わせにはちみつとシュガーバターが選べました。スコーンは金払うと抹茶とかチョコにグレードアップできた。

周りに女子しかいなかったので怖かったです。

・珈琲館 紅鹿舎(日比谷)

tabelog.com

デカいピザトーストがある。美味い。やっぱ喫茶店って言ったらデカいピザトーストナポリタンだろ。

f:id:dtdwtd:20210523215637j:plain

・ティル・ナ・ノーグ(銀座)

www.tirnanog-ginza.com

妖精や神々が棲みつく楽園ってコンセプトらしくて内装がめちゃくちゃ良かったですね。妖精の粉が壁一面に飾ってあったり、天井一面鍵が刺さってて中央には蝶のはく製が大量にあった。鋼鉄の妖精らしいですね。

最初に出てくる水がバタフライピーな時点でクソテンションが上がってしまったし、飲み物の上に綿あめが乗ってるドリンクを頼んだらスイーツにも綿あめが乗っててビビった。

内装 f:id:dtdwtd:20210523220141j:plain

トイレでは上からセルアニメとかを投影してました。トイレに遊び心がある店めちゃくちゃ好きなので最高ですね。

・デカい布を買った

またデカい布を買った。

デカい布の下にはデカい布だろということでデカい布を買った。 f:id:dtdwtd:20210523222457j:plain

後もっとデカいのも買った。 f:id:dtdwtd:20210523222538j:plain

多分こいつらはネパールとかインドとかそっちの方で作られた奴らしい。袖の下が長いやつをドルマンとかいうらしいのでそれをよく買っている。よく分からんのでデカい布だと思う。

~5/23

今週は色々遊んでたので精神的な満足度がめちゃくちゃ高かったんですけど1つ気づきました。スコーンとかケーキを食って紅茶飲んでると夜飯が入らん。

今日も餃子4つくらいしか食えんかったし普通に体には悪い気がするので丁寧な生活かといわれるとそうでもないような気がしてきた。ただ酒飲めないから喫茶店行くようになったのは普通に面白いし良い趣味ではという感じがありますね。

多分昼間に1店舗行ってゆっくりするかぶらぶら散歩しながらコーヒー飲むくらいがちょうどよさそうですね。清澄白河とかがベストかもしれん。

草は毎日食べてたし昼間に散歩もしてたし夜も寝てるのでまあまあ丁寧だったかなという気持ちがあります。

今週は0.5丁寧くらい。

そんな感じ。

聴いてた曲はPOP ARTTOWNのセンセーション