困難回転

日常

丁寧な生活を送ろう④

こんにちは、日曜日に特にやることがないので早めに書き始めた橘です。

最近は毎週末にこれを書いているので結構自分の私生活を振り返れていますね。割と夜更かしもしていないし、そこそこ午前中に起きられているのでかなり良い生活かなと思っています。

風邪と結膜炎と体調不良で酒を禁止されていたのも最近解禁になってまたちょっと飲んだりしているんですけど元々が強くないのでまあ割とそこそこめで付き合っていきたいなと思っています。良い酒を飲むくらいがちょうどよい。

というわけで今週振り返っていきます。

茶店

今週は特に新しいとこには行ってないですね。いつものよく行く珈琲スタンドに無限に行ってただけでした。新商品のレモンパウンドケーキが美味かった。(写真無し)

5,6月は瀬戸内レモンの季節なのでレモン系のスイーツが多くていいですね。スイーツで一番好きなのがレモン系統の味なので今の季節に行かなければいけない場所が多すぎて若干困っています。

人と喫茶店行くのも楽しいんですけど今週はおひとり様weekなので無しです。

今週はおひとり様weekなので一生家にこもって本とか漫画を読んでいました。クレカをついに手に入れたのでkindleで馬鹿みたいに買い漁っているんですけど漫画とか本だと全然金が減らないので良いですね。酒を飲む時間が減る分むしろ収支としてはプラスまである。昔の本の虫に着実に戻って行ってます。

・都会のトム&ソーヤ

自分が小学生くらいの頃に出ていた児童書なんですけど、ついに映画化するということで懐かしくて最近読み直しています。11巻までしか持ってなかったんですけど調べたら17巻くらいまで出ていたのでびっくりしましたね。

この作者がめちゃくちゃ好きで00年代初頭にBBSに書き込んでいた思い出とかがあるのでめちゃくちゃ感慨深い。

内容としては最高のゲームを作るってテーマでRRPG(リアルロールプレイングゲーム)を作っていくお話なんですけど、今の時代の謎解きとか街歩きテイストのものの先取りって感じで面白いっすね。これを00年代初頭に出していたって考えると現代がついに追い付いてきたのかなという感じがあります。

映画の監修にも謎解きのSCRAPが関わっててやっぱりそういうテイストで行くんだなと思うと結構嬉しいですね。

台詞回りがかなり好きで笑顔になれるので今読んでも面白いです。

・映画大好きポンポさん

前からdiscordとかTLで見かけてはいたんですけど、最近映画化したらしくてオタクがハチャメチャに騒いでいるので段々気になってきて買いました。最近気が付いたんですけどオタクが騒いでいる作品は大体読んだ方が良いし、オタクは好きな作品について騒いだ方が良いです。勝手に興味を持って読むので。

読んだ感想としては、映画を見ていたらもっと楽しめたんだろうなと思いました。自分が全然映画を見なくて基礎教養がないので出てくるパロディとかオマージュに気が付けないのが悔しいタイプの作品でした。

ただ、そういうのを抜きにしてもストーリーが面白いですね。天才型のポンポさんと、映画しかないジーンとその周りの役者達のお話って感じなんですけど、特にジーンがめちゃくちゃ良くて物事にめちゃくちゃ固執するところとかの描き方が上手いなと思いました。

めちゃくちゃ好きなシーンがあって、「幸福は想像の敵」ってところがあるんですけどpixivで試し読みしていてこれにめちゃくちゃ共感してしまって買いました。

f:id:dtdwtd:20210606171334j:plain

これが根底にあるので、その後の2,3巻が面白くなるというか、そういう見方をして読んでいました。登場人物が「それしかない」になった時の描き方が凄い好きですね。

続きは買おうと思います。

映画

・ケンダマスター拳

ケンダマスター拳を見に行きました。何????

5月末に邦キチさんのツイートでいきなりケンダマスター拳って映画が始まるらしいというよく分からん情報が流れてきたので気になりすぎて見に行きました。

マジで見た目からなんも分からんので予告編の動画を見たんですけど全く意味が分からなかったので見に行きました。

予告動画 www.youtube.com

いや~面白かったですね。予告編を見てこういうのが見たいと思って言ったら180点くらいのものを出されて最高の笑顔になりました。天才。最後の太陽に対してスカイタワーが小さすぎてケンちゃんがけん玉になるシーンは涙なしには語れないですね。

全52話のシリーズの第1話と最終話にあたる部分を描く。ってあらすじには書いてあるんですけど本当です。予告編もあらすじも一つも嘘をついていなかったです。

一番好きなシーンはミツルギとケンがケンダマレスリングで戦っている時にケンダマロボで大逆転するところです。これトンファーキックじゃんって思いながら腹抱えて笑ってました。

予告動画最初みると本当に意味が分からないんですけど本編を見終わった後に見ると「まあこれで7割くらいは分かるな……」と思いました。

最高でした。続編楽しみにしています。

おまけ:お土産ももらいました。

最近4週間くらい酒を飲んでいなかったのでゴールデン街の人に心配されたので久しぶりに飲みに行きました。おわり。

後ケンダマスター拳を見た後に気分が良かったので買った酒が珍しくて美味かったです。

f:id:dtdwtd:20210606173111j:plain

なんかトマトのビールらしい。最近はクラフトビールブームでかなり色々出てるけどフレーバー系になるのかな?と思って買いました。かなりトマトみがあってビールの麦っぽさがほんのり香るくらいに抑えられててビールが苦手な自分としてはかなりおいしかったです。味としてはカクテルっぽいですね、スパイスとかも結構入っているような風味がありました。多分トマト系のつまみとかと合わせてもかなり良いし鶏とか一緒に食べたくなる味がします。

Omoiro Tomato Aleって名前で山梨のクラフトビールらしいですね。缶のデザインがかなりかわいいので良いです。酒も見た目で買うことがかなりあるので良いですね。

~6/6

今週も一週間やってきました。えらいですね。

最近はだらだらと本を読む習慣が戻ってきたのでかなり精神的には充実しているのかなという感触です。来週あたりには新鮮やさいのクリアケースと98℃のきんちゃくが届きそうなのでそろそろまたお出かけかなと思っています。

財布とマネークリップと定期入れと後なんか諸々欲しい。

今週は土曜日もギリギリ朝に起きられたのでかなり良い生活です。90点くらいあると思います。0.9丁寧ですね。

そんな感じ。

聴いていた曲はMr.エレキギターマン - ネクライトーキー