困難回転

日常

今夜勝てる福岡

こんばんは。急性胃腸炎で固形物が食べられなくなった橘です。

多分お久しぶりですね。というのもここ3ヶ月くらい博多に出張に行っていたり仕事がアホほど忙しかったので何も書いていないし体調は崩すしおしまいでした。

まあ博多に合計1.5ヶ月くらい滞在していればある程度色々店をふらふらしたのでとりあえず博多に行く人間がこれ見て適当に回れるようにまとめておこうというやつです。

この街大体酢モツが美味い。

もつ鍋

楽天

tabelog.com

醤油ベースのもつ鍋。ちゃんぽん麺食べ放題が特徴。

俺は6人で行ったんですけど一つの鍋にバカみたいな盛り方をされてニラがしなる前にモツが溶けて悲しくなった;;

before f:id:dtdwtd:20211218000201j:plain after f:id:dtdwtd:20211218000203j:plain

・おおいし

tabelog.com

味噌ベースのもつ鍋。最初に店で作ってくれたものを出してくれるのでこっちとしてはめちゃくちゃありがたかった。味噌味のもつ鍋あんま食べたことなかったんですけど感動してめちゃくちゃ量食べた。

胡麻の風味があって結構あっさり食べられるのでモツのくどさが全然なくて良い。

・とりかわ大臣

tabelog.com

博多の鶏皮はなんか串に巻いてあるんすよね。ここはたれが想像以上に美味くてびっくりしながら9本くらい食べた。

・あしどり

tabelog.com

鶏刺しが美味い。鳥刺し目当てで店に行ったら酢モツも鳥皮ポン酢も鳥串も美味いし日本酒が取り揃え良くて笑顔になった。焼酎類も九州なだけあって結構色々あるので吉。

お通しで日本酒とつまみ二種が出てくるのもちょっと嬉しい。

餃子

・鉄なべ

tabelog.com

なんかこっちの餃子は小さくて上げ気味なのが特徴らしい。餃子が小さいので10個単位とかで頼むことになる。なんか近くのやつよりこっちの方が美味いらしい。

・旭軒

tabelog.com

中洲の入り口の橋のちょっと手前らへんにある。ここも小さい餃子10個単位とかで頼むやつ。米とかはないので飲み用。カウンターの上に積んである手羽先も美味しかった。

お重

・元祖博多めんたい重

tabelog.com

福岡と言ったら明太子なのにホテルの朝飯でしか食ってねえということに気が付いたので急遽こちらに向かいました。ちゃんと良い明太子を食べたいなという気持ちに対して昆布巻き明太子が出てきたのでクソ笑顔になった。

重はなんかたれ?をかけて食うやつでノーマルから何種類か辛めのやつまで選べるタイプでした。俺はノーマル頼んだから次は辛いのも頼みたいね。

めんたい重にお吸い物が付いてくる飯吸セットがめちゃくちゃ良くて、明太の風味のするお吸い物とセットです。後プリンが死ぬほど美味い。

・柳川屋 中洲本店

tabelog.com

うなぎのせいろ蒸しの店。柳川の方まで行かないと食えねえかとちょっと諦めていたんですけど中洲のど真ん中にあるとの情報をバーで聞いて早速突入。お店の人によると夜職の仕事終わりとか飲み終わりの人が多くて結構遅めの時間帯に混むらしい。

たれがしみ込んだご飯の上にうなぎが乗ってるんですけどせいろ蒸しなのでふわっふわなんですよね。天才です。

ぶっちゃけ麺は結構行ったけどどれでも良くね感がある。

・一双

tabelog.com

カプチーノとんこつ?らしい。なんか泡立ってんなあくらいの気持ちで食べた。

・海鳴

tabelog.com

なんか珍しいとんこつ。ジェノベーゼ豚骨とか言うのがバジルめっちゃ入った緑色のスープのやつだった。パスタみてーな味がする豚骨だなあという感じ。

・長浜屋

tabelog.com

あっさりした豚骨。酒飲んだ後に食うやつ。元祖らしいので行ったんだけどほえ~~~~という感じでした。福岡のとんこつと東京のとんこつの違いが分からん男です。

・月や

tabelog.com

スープが透明なクリア豚骨っていうらしく、マジで透明でした。ここが一番美味かった気がする。塩ラーメンくらいあっさりしてるけど豚骨なので不思議っすね。

・はかたや

tabelog.com

ラーメン一杯290円。ぶっちゃけココで良くねえか????という感じになりました。豚骨が正直店によってあんま味が変わらん。

イカ

・河太郎

tabelog.com

イカの活造りが食える店なんですけど、ここはね~~~~~目の前のクソデカいけすでイカが泳いでるんですよね。イカを一尾裁いて身は活造り、足はなんか色々作ってくれるタイプのやつです。4種類くらいあったはずなんですけど自分が食べたてんぷらしかレパートリーを覚えていない。

後はイカしゅうまいと刺身と寿司食べて日本酒飲んで笑顔になってたら1万吹き飛んでました。サイコ~~~~~~~~~~~~w

うどん

・牧のうどん

tabelog.com

知ってました?博多のうどんって意味分からんくらい柔らかいんすよ。いや、伊勢うどんほどではない。

でもめちゃくちゃ柔らかい。ここもそういう系。うどんが汁吸って無限にデカく柔らかくなる。俺は讃岐うどんが好きなので麺かためで頼んで汁を吸う前に頑張って食べた。

・大地のうどん

tabelog.com

ここは福岡のうどんなのに麺が柔らかくない。俺はそれだけでもうれしくてめちゃくちゃ通いました。なんかちょっと透明みの歯ごたえのある麺という感じ。

後多分クソデカごぼう天が有名なので行ったら頼んでみるといいです。マジでデカい。最初本当にデカすぎてうどんよりごぼう天食った記憶の方が強い。マジでデカい。この店は何頼んでもてんぷらがアホみたいなデカさで出てくるのでお得です。

・春月庵

tabelog.com

ここもコシのあるうどんだった。というか牧のうどん以外でふにゃふにゃうどん食ったことないしあそこだけなのでは?1~3玉選べるのでお得。美味しかった。

昼飯

・ロケット

tabelog.com

イタリアン。うどんの話した後に言うのもアレなんですけど生パスタがうどんみてえなパスタでボロネーゼうどんか……?みたいなこと考えながら食べてました。味は美味かった。

・元祖ぴかいち

tabelog.com

皿うどんの店。麺にちゃんぽん麺を揚げたものを使っててちょっと変わった触感になるのがめちゃくちゃ良い。B級グルメになるんかな。味変に酢醤油と高菜が置いてあって結構さっぱりとした感じで食べられる。

・極味や 博多店

tabelog.com

ハンバーグ。レアで出てくるのを焼いて食うやつ。色々たれを選べるんですけど既存のたれが一番美味い。もう別にこれ博多の飯じゃなくて良いわ。

バー

・庵蔵

tabelog.com

隠れ家っぽいバー。緊急事態宣言も明けたのでバー探してたら見つけたとこ。

・Bar Rummy

tabelog.com

ラム酒専門のバー。

サウナ

・ウェルビー福岡

博多はめちゃくちゃ良いサウナがあってマジで最高でしたね。名古屋にウェルビー栄って言うめちゃくちゃ有名なサウナがあるんですけどその系列のウェルビー福岡って言うサウナがあるんですよ。

www.wellbe.co.jp

ここサウナ2種、水風呂2種、蒸し風呂、アイスサウナ、整い場とまず設備が異様に整ってます。その上サウナはフィンランド式サウナで80℃~90℃、2時間おきにロウリュを行ってくれるものと、自分でロウリュ出来るサウナの二つ。水風呂は5℃と15℃の二つ。整い場にはなんとリクライニング椅子4つ。

これはもう通うしかないでしょうと言うことでマジで滞在期間中一生擦ってました。

サウナ入った後の水風呂っていくら冷たくても大丈夫だと思ってたんですけど、5℃ってなると体より足の裏がめちゃくちゃ痛くなって5秒くらいしか入れないんですね。マジで初めて知りました。それ以来15℃の水風呂を愛用してましたね。

んで、整い場なんですけどここも最高で、リクライニング椅子が4台もあるんすよ。この椅子がめちゃくちゃ良くて、ほぼ仰向けに慣れるタイプの椅子なんですよ。サウナで一番重要なのは椅子というのを勝手に言ってるんですけど整い環境が良いだけでマジで気持ちよくなれるんですよね。なのでほぼ仰向けで寝られるこの環境は最高でした。

後なんかど真ん中にクソデカ岩山みたいなのがあってそこで休んでる人もいたんですけど、俺も席が空いてないときにやったら背中に穴空くかと思った。痛かったのであまりお勧めしません。

地下にカプセルホテルと宿があるので下に泊まるのもありなんですけど、結構乾燥が凄かったのとまあ個室ではないので、体が強い人はおすすめかなくらいだと思います。

おわり

まあこんな感じでした。後は結構雑な飲み屋とかが多かったんで特に書くことはないかなと。振り返ってみると水炊きあんまりちゃんと食べてないっすね。一回食べに行ったんですけどそんな有名なとこ行かなかったんで次行くことがあれば行きたいなと。博多とか中洲の辺りあんまりなかったんですよね。ちょっと遠くまで出ていかなければいけなかったのでちょっと仕事終わりには面倒だったなという。

後は糸島観光したり大宰府行ったりと観光はしたので結構満足しました。やっぱり福岡は観光より飯というイメージが強いっすね。観光に関しては特に行くとこあんまなくてちょっと困ったりした。大体土日は天神出て屋台で酒飲んで知らん人と遊んでたりした。

ちょっと言っておけばよかったかなというのは猫島があったらしいのでそこ行けばよかったかな。

まあ大体1ヶ月半楽しんできたので満足です。このサウナに入れなくなるのが一番つらいっすね。

みなさんも博多に行ったらこれ見て適当に回ってみてください。今夜だけなら多分勝てます。

そんな感じ。

聴いていた曲は×ガール(Vo:あよ)/森羅万象 【Music Video】

www.youtube.com

PVが新しく作られたので聴いて。