困難回転

日常

丁寧な生活を送ろう③

こんばんは。最近疲れてるのか結果的に丁寧な生活を送っています。橘です。

今週はよく分からんけど疲れているのでダメです。人と話すのにいつもはMP5くらいしか使わんのに今週はMP1億くらい使う週間でした。MPの総量が20くらいしかないので普通にオーバーして死にました、終わりです。今週は終わり!!!!!!!!!

まあ元々の約束があったりしたのでなんだかんだ色々やっていたような気がする。土曜日は平日の疲労が蓄積してたのか11時間くらい寝ました。12時過ぎに寝て朝起きたら13時だったのはびっくりしたね。13時間睡眠じゃん。

というわけで今週を振り返って行こうと思います。

今週の喫茶店

最近は酒を飲まない代わりに昼間に出かけて珈琲を摂取するのが習慣になっています。かなり良いですね。多分酸味寄りの方が好きなので浅入り水出しを無限に飲んでいます。

やっぱりふらふら歩きついでに持ち歩いて飲めるくらいの温度感がちょうどいい付き合い方なのかなという感じがありますね。店に入るのは昼飯時か無性にケーキ食いて~~~~~~~~~~となった時くらいにしようと思います。週に一軒店入ればいいかなというところです。いや店内も結構好きなので入りはするんですけど。

・nerine coffee

下北沢をふらふらするのに最近ハマっているんですけど、その1駅前の世田谷代田から下北沢にかけて歩くのにちょうど良くて珈琲店が乱立している通りがあるので最近はわざわざ世田谷代田で降りて散歩をしています。

ここは代田駅降りてすぐのとこにあるんですけど水出し珈琲Lサイズ一杯300円なので常用しようかなという気持ちです。

1日で2回行ったら覚えられた。

・WHITE GLASS COFFEE

多分最近女子大生とかに人気のスポットらしいです。行ったら女しかいなくて殺されるかと思った。人気店なので昼頃とかに行くと1時間くらい待つ。実際に待った。渋谷は怖いね~。

レモンタルトが美味い。プリンが固いので良い。BLTサンドが美味かったので今度はスープランチにでもしようと思います。

実際渋谷とは思えないほど緑だし内装は現代っぽいおしゃれな店だったので行って良かったなという感じでした。開放的な喫茶店に最近は行っているので来週か再来週あたりに珈琲豆の匂いがめっちゃ充満してるような閉鎖的な小さい店に行くのはありかなと思っています。

サコッシュを買いました。というか先週時点でネオンライトのサコッシュをインターネットで買っていたのが届きました。

f:id:dtdwtd:20210530211427j:plain

これです。可愛くないですか。デカい布で散歩するときにちょうどいいです。黒字に色々色を使っているのでちょうどいい感じに使えるような気がしている。

ここで買えます。

suzuri.jp

ただ、普段の財布とか色々入れると結構重いなという気持ちがあるので、薄めの財布を別途買うかなと思っています。適当に2,3枚札入れて後は電子決済出来ればいいのかなと。ついに現代に適合してきました。ここ5年くらいみんなが電子化の波に乗っている中現金での支払いしかしてこなかった人間がついにです。

実際荷物邪魔だなと思っていたのでちょうど良い機会だし電子に切り替えていきましょう。

本というか漫画です。ついに買いました。『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』

いいですね、前から絵柄が好きで気にはなっていたんですけど中々百合が刺さらんので買うまでには踏み切れてなかったんですよね。ただ今週TLに流れてきた一コマが気になりすぎて買いました。

f:id:dtdwtd:20210530212536j:plain

ここです。いやここ?という感じがありますけどなんかいいなというところがあったので購入に踏み切りました。こういう絵柄の流し目の女好きすぎる問題。

でまあ読んだんですけど、良いですね……

まあ上伊那ぼたんが主人公なんですけどそれはもう美味そうに酒を飲む。俺も読みながら段々砺波いぶきと同じ気持ちになっていくんですよね……。マジで美味そうに酒を飲むせいでめちゃくちゃ今酒が飲みたいし早く秩父に行きたい気持ちで溢れています。

結構キャラがねっとりしているという感じがあっていいですね。台詞回りの独特の間というか、わざと関係ない話を挟んだり間を入れたりするのがちょっと不穏で好きです。上伊那ぼたんは酒を飲むと開放的になるキャラなのでストレートなんですけど寮長の周りの人間がかなりねっとりしていて非常に良い。郡上先輩とかがそれですね。言い回しが結構ずるくて「じゃあ○○が無かったら飲んでくれるの?」とか「抜け駆け」へのこだわりとか、「その場」にいない人をめぐるやり取りとかそういうのが良いですね。

最近新しく出てきたジンランちゃんとかも最初は大人しいのかなとか思ってたんですけど結構グイグイ行くし中身で思ってること全然違うし好き~~~~~となりました。北杜やえかと遊佐あかねの関係も好きです。

今後も買っていこうと思います。久しぶりにいい買い物をしました。

~5/30

今週は丁寧な生活はそこそこ遅れていたような気がします。ただ普通に疲れていたので生活の満足度は普通でしたね。

来週は髪切って土日晴れてたら清澄白河小江戸あたりに行きたいなという気持ちです。それか薄い財布でも買いに行く。

最近は珈琲飲んでspotifyで適当に好きそうな曲ランダムで出してもらって一人で散歩するのがだいぶQOLの向上に貢献しているなという感じです。結構行く場所によって選ぶ曲を変えるのが楽しいので長続きしそうですね。

今週は0.8丁寧。

そんな感じ。

聴いてた曲はStill in my heart feat. ぷにぷに電機

soundcloud.com

1億回くらい聴いてるけどやっぱり好き。