困難回転

日常

一人暮らし開始

どうもこんばんは。橘です。

ここ数年「そろそろ一人暮らしするわ!w」と言いながらまったく物件を探さずいつになったら一人暮らしを始めるんだろうなと自分でも思っていたのですが、ようやく一人暮らしを始めました。

というのも家を探すのも諸々の手続きも面倒だったんですよね。本当に面倒くさい、そもそも調べるのが面倒くさい。全部一覧で何をするかとかどこが家賃が安いとかを列挙して俺に出して欲しい。

という怠惰な望みを抱えていたんですけど人に頼りまくって何とか入居まで行きました。手続きとかも面倒だったので次の引っ越しのためにまとめます。

きっかけ

そもそもこんなにうだうだしていたのに何で始めたのかというわけですが、一人暮らし自体はずっとしたかったんですよね。なんで、きっかけさえあれば金はあるしいつでもやるかと思っていたんですよ。

というのをdiscordでオタクと話していたら職場の近いオタクが俺この辺引っ越そうと思ってるんだよねという話を聞いたので、じゃあ俺もその辺なら職場行きやすいじゃん!とただ乗りさせてもらいました。カスですね。

その通話の中で引っ越しを3回ほどしてるオタクに住居の候補を探してもらって大体の目測は立てられました。ここまで準備がそろえば後は一瞬です。場所さえ決まれば後は流れに身を任せてしまえば何とかなると思っている。

家の条件

というわけでその週の土曜日に現地に行って雰囲気が好きだったので予約も何もなく仲介業者にこれで探して~~~って無茶を言いに行きました。

・1LDK
・風呂トイレ別
・独立洗面台
・水回りが綺麗
・風呂の設備が新しい
・部屋が綺麗
・築年数が20年以内

これで都内で渋谷に出やすい場所で予算内くらいで探してくんね?って言ったら即断られました。なんで?金か?

金です。

しょうがないのでまあもうちょっと出してやるかとちょっとずつ釣り上げて行ったらちょうど条件に見合う家があったのでその家だけ内見に行きました。

結果から言うと特に文句は無かったのでその場で家を契約して2週間後に入居することになりました。しかも家が大家とほぼ二世帯住宅の変わった家だったので、オタクに言った時は「そんな夜逃げみたいな契約ある?」「後先を考えろ」「電気とか絶対間に合わなくない?」「2,3件くらい内見するものじゃない?」「その条件で即決するのはお前くらい」みたいなことを言われました。

まあその通りでもちろん電気ガス水道全部間に合いません。

まあぶっちゃけ契約してしまったものは変わらんので1週間くらい放置して、入居1週間前に電気水道ガスの契約だけネットでしました。今の時代全部契約はネットで出来るんですね。感動しました。俺は平日の昼間にわざわざ電話しないといけないのだるいなあと思いながら1週間先延ばしにしていたんですがそんな必要はなかったです。そもそも面倒なら先延ばしにするなという話なんですけど、面倒なことは先延ばしにしたくないですか?

入居後

入居日に鍵を貰って白物家電に詳しいオタクに助けてもらいながら1日で洗濯乾燥機と冷蔵庫を購入、翌日にニトリでベッドとフレームを購入。本当に周りの人間に助けてもらって何とか住居環境を整えることが出来ました。

いや、意外と何とかなるもんですね。これだけあれば住めます。ちなみに電気水道ガスは入居2週間後に開通したしネットも同タイミングで開通しました。これでもなんとかなります。引っ越しの荷物を運ぶのもオタクに車を出してもらってやりました。頭が上がらない。

ぶっちゃけこれだけあれば人間が住むのは特に問題が無いのでいけます。思ったより雑な引っ越しでもなんとかなりますね。

必要な事、もの

必要なものです。これは俺の備忘録ですね。

・家(必須)
・電気水道ガス(2週間前くらいが良い)
・ネット(2週間前くらいが良い)
・ベッド(最悪なくても良い)
・冷蔵庫(最悪なくても良い)
・洗濯機(最悪なくても良い)
・転居届
・免許書更新

以上です。

それ以外の物はぶっちゃけ生きていくのに必要が無いので最初は大丈夫です。俺を信じろ。一人暮らしをこれから始めようと思っている人間は引っ越しのある程度の場所さえ決めたら後は一瞬です。本当です。流れに身を任せてください。

自宅内部

そんなこんなで住み始めてから大体1ヶ月くらいが経過したのですが、超雑な引っ越しをした割に結構いい感じの家になりました。

見てください。ここからは自慢です。

生活必需品以外の物を買うとバカほど金がかかるじゃねえか……

終わり

スピード入居してもある程度は何とかなるよという話でした。

みなさんも夜逃げをする時は参考にしてください。

最近はほぼ飯を作るかニトリAmazonで生活に必要のないインテリアを見るかレシピを検索しているだけの生活を送っています。

後これは余談なんですけど、調味料を揃えると実は結構金が飛びます。調味料入れとか食器に拘りだすとさらに金が飛びます。俺は全部やったのでバカです。

引っ越し祝いで欲しいものリストを送ると徳が溜まります。嘘です。俺が喜ぶだけです。今回だけ許してくれ。

引っ越しおめでとう俺!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.amazon.jp

そんな感じ。

聴いていた曲はDOPING PANDAでTransient happiness