困難回転

日常

自宅研修は思ったより精神によろしくない

おはようございます、こんにちは、こんばんは、どうもなんとか修士を卒業して社会人になってしまった橘です。

久しぶりに適当に文字が書きたくなったので書いています。

最近はコロナがすごいですね、俺は外に出られなくて本当に最悪な気持ちになっています。早く収束しろ。

それに伴って弊社も新人研修は自宅研修になりました。最高ですね。

とか思ってたのも3日くらいでした。自宅でやる新人研修最悪ですね。本当に最悪です。もう本当に研修所で研修受けたくて泣いてます。嘘です。泣いてはいない。

自宅に監視が入り込む

これですよこれ、文字通りです。

自分の家にカメラが入り込んで研修生の前に顔と自分の部屋晒して監視されるわけですよ。

zoomには仮想背景があるだろって?そういう問題じゃないんですよね。

部屋にカメラが入り込んでいる不快感思ったより凄いですよ。結構なストレスが溜まります。自分が自宅だと思ってやっていること全部出来ないんですよ。家の中にいるのに外に出る準備をして自分の部屋の椅子に座ってカメラに見られるのマジで精神に来ます。自分の部屋に異物が混入した感じがする。

これのせいで業務が終わった後になんかずっと見られてるような気がしてくる。最悪な気分ですね。夜飯食べるまでなんか嫌な気持ちが続いているわけですよ。

しかも家に帰りたいのに家にいる。家に帰りたい。

おかしくないか???

ということです。

ま~~~~~~自宅労働の自宅は最高(別に自宅は最高ではない)なんですけど労働は別に最高ではない上に労働がパーソナルスペースに侵略してくるから想像以上に最悪なんですよね。カメラがなかったら100倍くらい良かった。

まあそれが面倒なことの一つでございます。

卍ZOOM飲み卍

これです、これ。奴ら最悪な知恵を置いて行った。

zoomを使うことで飲み会が出来るようになったわけですよ。家でも。

これがどういうことか分かるか?終電がないから終わりのタイミングもないしわざわざ取り繕ってる外面も保てないし何よりコロナで用事があるっていうカードがあまり切れない。

まあ100歩譲って別に飲み会やるのはいいし普通に外での飲み会なら俺も行きますよ。気の合う人間数人単位で話せるので。

でもzoom飲みだと10人前後同じとこに突っ込んで雑多な会話をするか、分割して適当に作った5、6人くらいの部屋で話すことになるんですよ。

どっちも何かしら微妙ですね。

まず大人数の場合は誰かが話してるのを聞いてるだけで本当に意味がないんですよ。これはマジで虚無。仕事って感じ。朝礼かよ。金出せ。

んで、少人数の時。大体初対面同士の飲み会って誰かが自己紹介してそれに対して共通点がある人がまとまって話すのが割と見られる光景だと思うんですよね。5人いたら2と3に分かれるみたいなの。

これzoomで起きるとめんどくて同じ部屋に二つの話題が生まれるのでクソ不合理なんすよ。

なんで初対面とか別に仲良くもない人間たちのzoom飲みはクソほどやりにくい。(俺だけかもしれん)

弊社全員ワンピースのキャラ

まあそんな感じです。特にこれ以上書くことはない。

何人か同期が「最高の仲間!」とか「絆深めていこうぜ!」とか言ってるのでインターネットで曲解されたワンピースのキャラみてえだなって思ってみてます。

今年社会に放り出されたみなさんも一緒に頑張って苦しんでいきましょう。

そんな感じ。

追記:だいぶ慣れてきた。

聴いていた曲は(:]ミ - をとは - Digital Life Hacker/Neko Hacker (Original Music Video)

www.youtube.com