困難回転

日常

APEXでダイヤに上がりたいお前はピースキーパーを持つな

こんにちは、お久しぶりです。橘です。

この間日記は書いたけどAPEXの話するのは久しぶりなので久しぶりです。

というわけでシーズン3からAPEXの話をしていなかったのでそろそろ書きますかという気持ちです。シーズン3のランクマの話はこれ。

dtdwtd.hatenablog.com

最近は人のランクマ手伝ったり適当にダイヤ行くまでの動き方とか色々話していたのでまたまとめようかなという感じです。自分は最高ダイヤなのでまあ打ち合いとかはそんな強くないしプレマスじゃない人間からのとりあえずダイヤに上がる方法みたいなもんだと思ってください。

それじゃ始めます。

ダイヤに上がれないお前はピースキーパーを持つな

これです。

お前の話だ。お前。

お前は配信者がピーキー(PK)とかマスティフ(升)を持っているからって言って持っていませんか?配信者が最強って言ってるから持っていませんか?

分かる。確かにショットガン(以下SG)は気持ちいい。勝てた瞬間の脳汁は凄いし一発逆転も狙える素晴らしい武器なんですよ。

使えればな。

分かるよ。俺もそうだった。プレデターの配信者がSGを持って相手PTを数十秒で溶かしていくのは強そうに見えるもんな。俺も一時期は練習してました。たまに1vs3とかで勝てることもあった。その瞬間が忘れられないこともある。

ただ安定しないんですよね。

特にSGと連射武器(中距離以下)を持つのは最悪ですね。いや別に悪いわけじゃない、ただランクを上げたいならばやらない方が良い。

理由は簡単、まずPKや升を打つ距離って言うのがド近距離戦って言うのが良くないですね。100回やって80回それで勝てるなら良い。ただそれだけ勝てればこんなもの見なくても余裕でプレマスです。おめでとう。

でも現実はそんなことないんですよね。まあ良くて50%くらい、勝った記憶が強いから30%くらいじゃないですか?そういうことです。基本的に近距離戦というものはリスクがありすぎる。勝つか負けるかのデスマッチで長引いたら漁夫も来る。毎回そんな戦闘をしていたら勝てるものも勝てないんですよ。

というわけで、タイトルの通り。

ダイヤに上がりたいお前はピースキーパーを持つな

じゃあ何持つんだよ

はいこれです。

あくまでもこれは打ち合いが強くない人間に対してです。

まずはg7かボセックを持て。ボセックとかそろそろ弱体来そうだしとりあえず長物をもて。

3人PTだ?ならなおさら3人全員長物を持て。

考えてみてくれ。3人でg7持って紫アーマー撃ったら1人2発当てれば死ぬんですよ。しかも確殺も簡単。高いところか戦闘中かつ別パに絡まれても逃げられそうなところからひたすら死にそうなやつを狙ってポイントを稼げ。

つまらん?知ってる。俺もつまらん。

でもこれで敵が死ぬとクソ気持ちいいんだよね~~~~~~~~~~w

平原を歩いているバカを反撃できない遠くから撃ち殺せ!!!!!!!!!

まあ何よりこれは死ぬリスクが低いのと絡まれても逃げやすい距離にいるっていうのが重要ですね。毎回近距離戦してたら死ぬのも当たり前だろというお話。

そういうことです。

じゃあもう一本にピースキーパー持てばいいじゃん

良いぞ。持っても。

勝てるならなというお話。

結局勝てるなら何もっても良いけどこのゲーム距離が遠い位置から撃てる武器の方が安全なんですよ。PK近距離で当てる練習するくらいなら一発でも掠めてキルポが頂けるスピファとか持った方が良いですよ。

ボルトとかカービンとかのリコイルが簡単な武器かスピファとかの装弾数多い武器持った方が安定しますよ。マジで。

まあ相手がSG持ってたら勝てないじゃんというお話も上がってくると思うんですけど、それは立ち回りで何とかしましょう。PKとか持ってのこのこ近づいている間にクソ削られて死んだことありませんか?それです。

ただ、あくまでも理解してほしいのはお前のメイン武器はこっちじゃない。長物だ。こっちは近づかれた時の護身用でメインは長物でチクチクすることだ。安定のために心を殺せ。

オカマの心を手に入れろ

お前らはすぐに戦いたがる。口をそろえて「キルポが足りない」と言う。

ここで戦ったら漁夫が来るだろという場所で戦い始めて死ぬ。

そういうところだ。

特に第1円収縮のリング際で待ち構えている人間、おるな?

焼けガキ狩りをするな。

基本的にリング収縮際の街に対してリング外の街の数は2~3倍くらいあるんだから漁夫られるに決まってるだろ。しかも終わった後にまためちゃくちゃ遠い安置に向かって走って途中で敵に遭遇して戦闘している。だから近距離戦が起きやすいんですよね。

大体はこの青いところを取れれば最高、ど真ん中は最悪、×印のところは人がいっぱい来て漁夫られやすいところ。このMAPはわざわざスクショ取ってくるのがめんどかったからシーズン5とかのMAPだけど許してくれ。こんな円もない。

f:id:dtdwtd:20210513173948j:plain

次の安置に対して面積が広い方にいると漁夫られやすいし人が来やすいよってことです。

目安は20~16パと8パ以下とかの時はちょっかい出してたけどそれ以外は厳しいね~。後明らかに有利ポジとかの時は遠くから戦ってる奴らに長物でちょっかい掛けるとたまにキルが取れる。美味い。ご馳走様です。

後は最終円近くで適当にやりあってる奴らにちょっかい掛けて2ポイントくらい手に入れて5,6位取れれば十分です。これをコンスタントに出来れば上がれます。

おわりです。

これで終わりです。

とりあえず言えるのは射程の長い武器で"ちゃんと殺せる位置で"チクチクすることです。たまにそれ確殺取れんだろみたいな位置で撃ちまくって削られてセル無くなる人良くいるけどそれになると意味がないです。

みんなが真のオカマになった時にダイヤに上がれます。細かい立ち回りとかは上の方に貼った昔の記事に書いてあります。多分そっちの方が丁寧です。

俺は対面の打ち合いがクソ下手なのでプレマスに上がれません。

漢気を見せたやつから死ぬ。

そんな感じ。

聴いてた曲はeill | MAKUAKE ( official music video )

www.youtube.com