困難回転

日常

クソガキと行くゴールデン街

どうもおはようございます。タイトルのクソガキこと橘です。

最近暑いですね、もう本当に暑くて暑くて夏が来たって感じで最高ですね。感傷の季節ですよね。夏なんでやっぱり泳いでサウナ行って遊んで騒ぎたいですね。花火とか見て川で遊んでザリガニ釣って。今年で俺は卒業なんで一年の頃に関係切れちゃったやつらの清算して。そりゃもう最後は酒でしょと言う感じです。

↑ここまで夏に書いてたっぽいんですけど下書きに投げ込んでいたら秋になりましたね。もう最近は随分と寒くなってまいりました。昨日も飲みに行ったんですけど喉の調子がよろしくない。皆さんも体調に気をつけて酒を飲みに行きましょう。

と言うわけで最近ゴールデン街とかよく分からないバーとかにまた手を出し始めたのでその話でもしようと思います。

店の話が見たい人は後のほうまで適当に飛ばしてください。

ゴールデン街の見た目が怖い

そのままです。ゴールデン街の見た目が怖い。

f:id:dtdwtd:20190627212210j:plain (Wikipediaの画像です)

まあ入りにくいですよね。俺も正直ここ二年くらいずっとあの辺ふらふらしては「入りたいけどどこの店入ればいいんだよ……」となっていたので人の気持ちがよく分かる。こういうところの共感性は高いので信じていただきたいですね。

俺も最初に入ったきっかけは適当に飲んでたら隣の人がゴールデン街の店の店長だったっていう偶然なので、そういうのが無きゃ多分みんな入る事は無いんだろうなという感じがある。

でもさぁ、あの街めちゃくちゃ魅力的じゃないですか?ちょっとでも入りたいけどどの店入れば良いか分からん見たいな人がいると思うんでじゃあ俺が良く行くとこだけでも話が出来たら良いなという感じがあるので店の話をします。

嘘です。俺が話したいだけです。

ゴールデン街ってそもそもどんななの

ゴールデン街ってなんだよ見たいな皆さんもいるかもしれません。というわけでゴールデン街とはなんぞやと言う話をします。

ひとえに言うと闇市が裏風俗の場所になって摘発されてその名残で文壇バーとかになって最終的に飲み屋街になりました。

なので必然的にそういう見た目の町並みになっているわけで、そら人が入りにくいわという感じがあるわけですよ。

今は基本的にアングラサブカルみたいな場所になってて、日替わりでお店の人が変わるってシステムになってます。なんで人気の人が店に立つ日はめっちゃ混んでたり、中良い人がいる日だけ行くみたいな事がよくあります。

後は時間なんですけど大体ゴールデン街は大体20時くらいに動き出して朝5時くらいに徐々に閉まりだしていくって感じが多いかなと思います。

大体どの店にもチャージ料があって500~800円くらいが一番多いかなと言うイメージです。安いとこだと300円、高いとこだと1000円とかは行った事ある、他は知らん。

で、なんでゴールデン街なんて行くのって訳なんですけどまあ人間がクソ面白いし、俺が何物であろうと別にそこではそのままでいても良いというのが本当に居心地が良いんですよね。まあサブカルとかの一部の出身でもあるわけでメディア系とか芸人とか芸能人とかサブカル系全般の人とかメンヘラとか水商売の人とか無職とか普通の人とか何でもいるのでもう本当に愉快なんですよね。俺は好き、お前らがどうかは知らん。

まあ興味があったら行ってみてください。

ゴールデン街の店

ここまで長かったですね。久しぶりだからだらだら書いてたら楽しくなっちゃった。

どんなもんかだけ軽く雑記書いていこうと思います。


猪鹿蝶 【G2通り】

俺が一番最初に行った店です。店長がめっちゃ良い人で色々ゴールデン街の店とか教えてくれる。

基本的には日本のお酒の店で日本酒とジャパニーズジンが置いてある。一通り焼酎とかイエーガーとかもあるので鉄板もあると思う。割と落ち着いてる店なので最初行くにはお勧めだと思います。

確かチャージ800円。

https://pbs.twimg.com/profile_images/875777514928459776/6bU5yHVu_400x400.jpg


ダスト 【3番街】

良く行く店の系列店。24時間経営なのが珍しい。昼頃サボって飲みに行くのにとてもよい。

多分スタンダードだと思う。愉快な人が多い。

知ってる人が一番多いので良く行く。初見の人に優しいので良いと思います。

朝方はよくハシャいでる。確かチャージ800円。

f:id:dtdwtd:20191021002645j:plain


The Open Book 【5番街

行った事はない、散々行け行け言われてるので今度行こうと思います。

内装はおしゃれで本がいっぱいあるバーみたいな感じらしい。レモンサワー専門店らしいので好きな人は行くと良いらしい。

早く女の子を連れて行って来いって100回くらい言われた。そういう感じのオシャ店。

行ったことが無いので全部伝聞口調になる。チャージは知らん、すまん。

f:id:dtdwtd:20191021003135j:plain


キャロット 【まねき通り】

たまたま飲み会で知り合った人につれてかれたとこ。あいみょんみたいな人がいる。

スタンダード。チャージが300円で安い。

あいみょんみたいな人がいる。

f:id:dtdwtd:20191021003439j:plain


nagune 【まねき通り】

他のバーで働いてる知り合いがいるのでよく行く。覗くと大体いるので大体ここに吸い込まれる。

店主がおじいちゃんですごい。後他の店は割る時に大体焼酎なんですけどここは全部泡盛なので胃へのダメージがある。でもうまい。

レモンサワーもそれ用のがあるので無限にそればっか飲んでる。

チャージ800円。

f:id:dtdwtd:20191021003711j:plain

おわり

以上です。行った事ある店とかは他にもあるんですけど入りやすいってのはこの辺かなと。

後行ったは良いけどあんまハマんなかったってのも結構ある。結局店の人と常連がどれだけ会うかみたいな感じなので皆さんも適当に漁ってみると面白いと思います。

一件入るとその後はもうどの店に入るのもハードルとか無いと思うので1回入ってみるといいです。

夏はそんな事ばっかしてふらふらしてたら金がなくなってました。秋からはもう寒いので家で死ぬね。

そんな感じ。

聞いてた曲はBelieve In The Future (feat. ぷにぷに電機)

soundcloud.com