困難回転

日常

APEXからFPS始めたK/D1.0以下の初心者が始めて2ヶ月野良でダイヤまで上げた雑感

どうもあけましておめでとうございます.やっとダイヤになれました.

f:id:dtdwtd:20200106200726j:plain

こんにちは,橘です.

初めて2ヶ月でK/D1.0以下でソロダイヤに行けました.最高!

これが戦績です。

f:id:dtdwtd:20200106201832j:plain

実際今までFPSほとんどやったことがなくて,最初は裏取りしてがら空きの相手に撃ち負ける,武器を持ってない相手に負ける,開幕即死,キャリーされる雑魚などのゴミみたいな実力から野良ランクマだけでダイヤに行けたのでまあ雑感とかでも書いていこうかなと思った次第です.

後割りとエイムゴリ押しでキルポ取って引きましょうみたいな話が多かったので対面青マガR-99握って2リロ挟むような人間でも出来るような話をしていこうかなと思いました.実際このゲームはエイムがうんちでも立ち回りの強さでかなり上がれるゲームだと自分は思っているのでそういった話がメインになると思います.

というわけでブロンズから考えていたことを書いていきます.

ブロンズ帯

参加ポイントがいらないのでマジでなんも考えずに突っ込みましょう.ワンキル取ったらプラスです.ここはぶっちゃけ同じくらいのレベルの相手と殴り合いの練習する場だと思ったほうがいい.

後ジャンマスは全部やってた,奪い取るくらいの気持ちで練習しておいたほうがいい.ぶっちゃけこの時期誰がやろうが変わらんし,何mでどれくらいの速度で降りるのが最速になるのかをずっとやって体で覚えておくのがいい.マジ.ジャンマスだけは絶対に譲りたくない.

ここで悩む人はマジで量やるといい.一番いい方法は量をやって慣れること.

シルバー帯

参加ポイントが12pt必要になる.まだ1キル取るか10位以内に入ればポイントマイナスはほぼないものと思っていいですね.実際ここもキル取る練習の場と考えていいと思います.サブ垢マンとかランクマやってなかった奴はここら辺秒速で抜けてくんであんま考えなくていいと思います.

ぶっちゃけここらへんまでは自分がどの武器が合ってるのかとか,どのキャラが使いやすいとかを色々触って覚える時期だと思います.

まずはキャラごとのスキルと武器がどんな性能をしているかを覚えてた.

ゴールド帯

ここまで来ましたね.おめでとうございます.

ここで参加ポイントが24ptになる.自分的にはゴールド4→3が一番最初の壁でした.ぶっちゃけここまではなんも考えとらんくても上がるんで慣れましょう.俺は試合をこなしました.

んでゴールド帯なんですけど8位か10位1キルか11位以下2キル取らんとマイナスが生じるようになってます.ここらへんからだんだん開幕死がちょっと重くなってくる.でもまだ最初3キル(アシスト)取れればおいしいのでどこら辺降りるかとかは結構適当でいいと思います.

でもキル取れんし野良だから意志疎通取るのも難しいじゃん!ってなりますよね.俺はなりました.

というわけで壁を抜けるために考えたことが二つありました.

キャラ選択

強いキャラを使え.協力ゲーでは基本的に野良とやる時は強キャラ使ったほうが楽です.キャラ愛がある人は頑張ってほしい.

でも野良のゴールド帯は基本的に味方はカバーしてくれないし戦い始めたらどっちかが死ぬまで殴り合いをするので自分だけでも生き残れるようなキャラがおすすめです.

生き残る

このゲームで重要なのは「敵を殺すこと」じゃなくて「生き残る」ことです.なので一人で三人に突っ込むとかするともうおしまいです.本当に勝てない無駄死にをするのでやめたほうがいいです.一人だけ突出してカバーしろ!って怒るのはやめたほうがいい.みんなで足並み揃えて戦いましょう.ヤバそうだったら味方を見捨てて逃げて順位上げてた.

おまけ(ピンを刺す)

ピンを刺そう.無限にピンを刺そう.敵を見つけたらピンを刺して,探索するときは探索ピン刺して,屋内戦でごちゃって敵を見逃したらまた見つけた時にピンを刺そう.情報が伝わらない野良は唯一の連絡手段のピンを全力で使わないと伝わらない.

ぶっちゃけゴールド帯はポイントを減らさないようにするだけで上がり方が変わると思います.このランク帯はみんなで動くことと逃げ方を教えてくれる.ゴールド4→3に上がれたあなたはもう天才.そのままプラチナまで駆け上がれます.

プラチナ帯

ここからが本題です.参加費36ptになって開幕死するだけでもう泣きたくなるランク帯.

多分一ヶ月くらいプラチナ4で停滞していた.

ゴールドで引くことを覚えても順位ptだけじゃ4位で+4というしょっぱいポイント.今まではキャピタルに降りても全然平気だったのにいきなり敵が強くなって開幕死する.今までは資材がいろんなとこに残っていたのにいきなりみんなが各地に飛ぶようになったので敵を倒さないと資材が尽きてじり貧になっていく.いきなりゲーム性が変わりましたね.

プラチナ帯は大体4つくらいで悩んでたんですけど,【漁夫が早い,開幕死してptじり貧になる,10位以下でばったり敵に遭遇して撃ち負ける,味方が意味わからん時に凸って死ぬ】

この4つだと思います.

でもこれ,一つずつ対策していくことで何とかなりました.というわけで,考えていたことを書いていこうと思います.立ち回り重視ゲーなので何も考えてない野良のモンキー達に「君の頭は何のためについているんだい?モンキーは早く道具使ってバナナ取る練習でもしたらどうだ?」と言えるようになりましょう.

キャラ選択

ゴールドでもそうだったけどキャラは本当に重要でした.野良でやっていくなら多分レイス使う以外の選択肢がないくらいにはレイス一択でいい.味方が馬鹿みたいに突っ込んで死んだときに逃げられるのはレイスとバンガくらいかなと思います.

ランクマで使っていいキャラとしてはレイス,パス,バンガ,ジブ,ライフラ,ワットソンだと思ってます.味方にいて嬉しいのはジブライフラ,逃げられるのはレイスバンガみたいな感じです.

まず引けるレイスバンガは地雷に当たった時に自分のポイントを守れる.どう考えても選ばない理由が少ない.

次にウルトで高所をどかせるジブバンガ,高所を守れるワットソン,高所に攻め込めるパスと基本的に高所を取り合う役割が持てるキャラが選ばれると思ってます.

他キャラはカジュアルでは楽しいけど野良ランクマやるにはちょっと……って感じ.好きな人は頑張ってください.

武器

次に武器です.ぶっちゃけ自分もプラチナ4まではR-99ピスキとか握ってましたがまずこのマップ砂が強すぎるんですよね.開けた場所と明らかな高所,どう考えても砂を握らない理由がないです.ただ一生砂でぺちぺち撃ちあって資材なくなるのもアホらしいんで砂撃つタイミング,仕掛けていいタイミングは考えましょう.長くなるんでこれは後で書きます.

もう一本は近距離出来る武器がいいと思います.基本的に砂で削って詰めて資材を奪うというサイクルを繰り返していくので近距離出来ないと意味がないです.

で,まあR-99とG7握ってました.

どう考えてもG7がアホみたいに使いやすくてこいつのおかげでプラ4の壁抜けられたといっても過言ではない.敵を見かける中距離レンジで一方的に殴れる上に弾の回転率が早い,胴に当てても3発で紫削れるし一発当てて味方に倒してもらってもアシストが入る.もうこいつなしでは考えられないですね.正直エイムがあれでも単発なのと回転率が高いので適当に撃ってればたまに当たります.そんなレベルでいいです.マジ.

個人的おすすめスコは2,4倍≧3倍>4,8倍>2倍クワガタ>1,2倍>その他です.

最初こいつが見つからんうちはアイアンサイトが使いやすいトリプルテイクとカスタムがR-99とG7に移行しやすいR-301握るのが最近のテンプレでした.まあ砂握ってれば何でもいいのでその辺は使いやすいの握ってみてください.俺からのおすすめはG7ってだけです.

ジャンプマスター

ブロンズの頃からずっとやってきたジャンマスですが最初マジで心が折れかけました.どこに降りても2パいて開幕死.無名の場所に降りると武器も拡張もアーマーも弱い.どうすんべって感じ.

みなさん最後の方に降りたり降りる場所を完全に決めてから降りてませんか?

そこです.俺も最初はキャピに降りるのを完全に決めて降りたり,最後の方のドームに決め打ちして3パ被って開幕死してました.これが一番いけない.

まずこのゲーム,ランクマにおいて降りるタイミングで一番強いのは最初だと思うんすよね.先に降りたやつが武器を拾えるし後から場所を被せてくるやつは少ないのでけん制も出来る.これが何よりでかいです.

後は船から見て何個降りられる街があるかを考えて降りるのがいいと思う.3個街があるなら3パまでなら被らずに漁れるって感じ.なので場所を決めるのではなく,とりあえず船から落下して,あたりを見ながら敵パと被らない位置を決めて降りていくというのが一番いいです.

さらに、そこでどこに敵が降りてるかが大体把握できるので次にどこに漁りに行くか,どのルートで行けば敵が多そうなところを避けられるか,戦いに行っても漁夫られない位置かどうかまで判断できます.

ジャンマスをやらない理由はない.マジで.

敵の位置もわかるし漁られてない場所もある程度推測できるし初動が安定するだけでかなり勝てます.マジ.エイム練習よりジャンマス練習したほうがいいぞ!

これが多分一番プラチナ4の壁を突破するのに役立ちました.どれだけ開幕死しないか,漁夫られずに戦えるかが重要なので情報有利な方が勝ちます.野良に思考能力で差をつけていけ.

開幕精錬直下降り3パ大合戦はカス.

引くタイミング

これ,俺は8パくらいになるまで相手を見かけても全部全力で引きまくってたんですけどあんまよくない気がする.このせいで最初ポイントも溜まらんし一回開幕死するとめちゃポイント減るしで安定しませんでした.

ただどっちかのチームが全滅するまでやりあって漁夫られるのもアホですよね.というわけで戦っていいタイミングについて考えました.

基本的に引くタイミングは漁夫が来そうな場所での戦闘とリング外での戦闘でと有利ポジ取られてる時.

まずリング外での戦闘ですが,開幕掘削に降りてまだ溶岩溝で敵がばらばらに漁ってそうな時,リングが近くてエビ降りで精錬に人がいるときくらいです.それ以外はリング際で高所とって砂でいじめてました.

次にリング内での戦闘ですがまず有利ポジとられてる相手や安置中央などの位置での戦闘は避けた方がいいです.撃ち負けるか漁夫が来る確率が高いです.無理に突っ込んで死ぬくらいならいったん待って自分が有利とれる場所を確保してから殴りましょう.基本的に今のマップは高い場所が有利です.砂持って思う存分撃ちましょう.

んで最後に漁夫が来やすいポイントです.これについてはやってるとなんとなくわかるって感じですけど,安置中央と街が三連並んでいるところの中央が安置際の時とかです.なのでキャピ中と仕分けは最悪です.そこが最終安置にならなさそうなら秒速で抜けたいポイントです.その地を踏むのも嫌なレベル.

逆に溶岩溝とかツリー,ドーム間欠展望精錬とかは漁夫に来るにはちょっと時間がかかる(体感)ので割と状況を見る必要はあるけどなぐり合ってもいいポイントだとは思います.

俺は大体ヤバそうな場所ではなぐり合って30秒くらいで決着がつきそうになかったら1ダウン取ってても結構引いてました.1パに勝っても漁夫られて壊滅は不味すぎるので.

最後に相手が3人残ってて味方が2人死んだ時ですが,逃げましょう.味方のバナー拾いに行って死ぬくらいなら逃げた方がいいです.見捨てましょう.後で拾えそうなら拾っておくかくらいの気持ちでいいです.大体そういう死に方をするときは相手が有利ポジなのに単身凸とかして死ぬときです.見捨てる勇気も必要です.

漁夫のタイミング

ちゃんと戦闘が終わったタイミングで詰める.

早すぎると回復巻かれて2パに挟まれて最悪なことになるし,遅すぎると回復終わって資材増えてさあ万全の状況です.どっちが強いか一目瞭然ですね?カスタム揃った相手です.我々はネギしょった鴨です.ただの食材ですね.

タイミングとしては右上のキルログに[失血死]が出たら終了です.即座に詰めましょう.[失血死]は最後の一人が死んだということです.銃声が終わってこれが出たら詰めるタイミングです.

2:1状況を作る

エイムがうんちなみんな!エイムがカスだから勝てないと思ってないか?そうじゃないぞ.

エイムがなくても一発でも当てて味方が殺してくれたらアシストポイントが入るんだ.なので1人の相手を2人で殴りましょう.これはマジでエイムうんち勢でも出来る最強の行動です.砂で削って2人で殴る.これが出来るだけで生き残る確率が上がる.

というわけで単身敵に遭遇した時にはあまり戦いたくはないです.一旦銃を撃つ前に味方のもとに戻りましょう.ここでその行動が出来るキャラは誰でしょう,正解はレイスですね.ここでキャラ選択と繋がりました.引けるキャラが強いのはどの場面でも一旦引いて立て直せるところです.出来る限り2人で殴ることを心がけるとよい.

敵の位置を把握する

最後8パ位になってきたら大体リングも狭くなってきてどこに敵がいるかわかりやすくなってきます.そのため,敵位置も把握しやすくなっています.ちゃんと敵がどこにいるかを把握しているだけでリング移動の時にばったり会って死ぬみたいな確率を減らすことが出来ます.

たとえばキャピから燃料庫に抜けるときに鉄塔があるじゃないですか.あそこが塞がれているのが分かっていて通るのは自殺行為ですよね.有利ポジで撃ち降ろされるのは最悪です.でも分かっていれば遠回りでも迂回して抜けられることがあります.なのでどこに敵がいるのかをしっかり把握していきましょう.音を聞けば大体どの辺か分かるのでよい.

プラチナ総括

大体プラチナ4→3に抜けるために考えてたことはこんな感じです.俺は最初からレイス使ってたんでG7握ってジャンマス意識変えるだけで相当変わりました.これするようになってからはポイントもほぼ安定して上がるようになるし5~6位くらいが安定し始めたのでとても良いです.

後絶対シーズン終わりに近づくにつれて楽になって行くと思うので今の時期はめちゃくちゃチャンスでした.

ぶっちゃけプラチナ4の壁抜けたらそのままダイヤまで一直線で行けます.プラ3になってポイント安定するならそのまま絶対に上がれます.実際やった日数6日くらいでいけました.そうじゃないなら立ち回りで考え直すところがあるってことだと思ってます.このゲームは本当に壁を抜けるとポイントがほぼ落ちないのでそういうところがめちゃくちゃいいですね.

まとめ

こんなことを考えてたら野良でダイヤに行けましたって雑感です.とりあえず言語化してまとめておきたかったので書きました。友達がいなかったり人とやって空気悪くしちゃうのもな……みたいな皆さんにおすすめです.

それじゃあ俺はカジュアルに戻ってチンパンジーになるね.ウキー!

そんな感じ.

シーズン9も書きました。暇だったら読んでください。

dtdwtd.hatenablog.com

聞いてた曲は金木犀 feat.Ado (Official Video)

www.youtube.com