困難回転

日常

人間を無理にやると疲れる

どうもこんにちは。最近よく血を吐いて喉を痛めている橘です。

人間を無理やりやると疲れる。

「人間をやる」ということ

そもそも「人間をやる」ってなんだ日本語を話せとお思いの方もたくさんいると思うんですけど言葉の通りです。皆さん自分が本当にマジョリティーの人間だと言い切れますか?お前は本当に社会一般的な”人間”かって話をしています。別に原義的な人間かどうかみたいな話はしていない。

人間をやると言う事は社会一般的なマジョリティーに溶け込んで違和感なくやっている事です。茶番を頑張ってやって、同意をして、飲み会をやって、彼女を作って、運動をして、同調をして、周りと足並みを揃えて、人間をやっていくと言う事です。

これ、生まれつき日の当たる場所で育ってきたオタクではない皆さんだったり、元々出来る人がオタクになった人とかは割と苦無く出来るんですけど僕は根っからのクソオタク陰キャで社会を憎むタイプのダメな人なのでそういうことを頑張ってやっていかないといけないんですよね。でもこれをやらないと社会に出た時に出世だったり労働環境だったり周りに助けてもらうなどの特典が得られなくなるんですよね。俺は中高大全部そういうのに背いて生きてきたので「人間をやらない」とどうなるかをよく知っています。

人間をやらない

「人間をやらない」とどうなるんでしょうね。多少なりとも無意識でも出来る人は普通にやっているだろうから意識した事はあんまり無いかもしれないと思います。

まず「人間をやらない」と人間関係で得られるボーナスが一気にゼロなるので本当に生きにくい。今の人間社会は人間関係ボーナスがあるのがフラット0地点なので無いだけでもう本当に生きにくさが飛びぬけていくんですよね。中高だったらいじめ、大学では授業の選択から過去問だったりの特典などがどんどん得られなくなっていく。幸いにも中高はクソオタクしかいなかったので平和に過ごせましたね。

別に人間をやらないとフラット地点になるだけならまだ「人間をやらない」という選択肢もあると思うんですけど、普通にマイナスになるんですよね。というのも周りのやってる人間の評価は上がるので相対的に下がるわけですよ。

これは大学地点まででは別にマイナスにはならないんですけど、社会に出るとそうも言ってられないんですよね。まあ社会に出てるわけじゃないんですけど。研究室が一種の社会で同調圧力と集団の暴力みたいな場所なので疑似体験出来るんですけど個人の評価がめちゃくちゃ下がる。成果を出す事ではなくみんなと一緒の足並みを揃えることが第一目標になっている場なので人間関係が最悪になります。

これを会社に置き換えるともう出世は見込めないよなあと言う気持ちになっています。最悪の場合地方転勤とかさせられそうな感じがある。出世とかに興味が無い人間は別にやらんくてもいい気はするけど転勤は嫌じゃないですか?

システム化された会社とかでやるならこういう「人間をやらない」選択肢は本当に薄いかなと思いました。同調して人間として気に入られるのが一番のやり方の社会なので本当にそこから外れる意味は無いと思います。それが本当に無理だと成果主義外資とか営業が良いんじゃないですかね。

無理はしないほうが良い

とはいっても無理はしないほうが良いらしい。話はちょっと違うけど周りのオタクが何人も仕事のストレスで病院送りになってるのを見るとあんまり無理はし無いほうが良いなとなる。自分も最近喉からめっちゃ血が出て「うわアニメの吐血ごっこ出来るじゃんw」とか言ってるけどそういう場合ではない気がする。ちゃんと自分の体を休めよう。

まあ0から100までリソースがあるとしたら限界を超さないくらいにやるのが良いのかなとは思う。自分は0か100しかやり方を知らんので100やって血吐いて死にます。さよなら。

そんな感じ。

聴いてた曲は
Specialgirl - rerulili feat. Meika Hime & Mikoto /スペシャルガール - れるりりfeat.鳴花ヒメ & ミコト

www.youtube.com

最近はこれ一生聴いてるんですけどMVが凄いですね。