困難回転

日常

新宿の居酒屋の話① 【ぶんご商店】

おはようございます。どうも橘です。

ついに令和になりましたね、令和が一発で変換できなくてお前という気持ちである。令和の瞬間を渋谷で迎えたのでこの元号の間はパリピのモノマネでもして生きて行きたいね、死んでもやりたくねえ。令和になったというよりも平成が終わったという感覚の方が強くてなんとなく宙に吊られてるような感じがどうしても拭えないんですよね。

今回は特に書くこともないので新宿の居酒屋の話でもしようと思います。

新宿の居酒屋

まあ新宿の居酒屋ってあまりにも多すぎてどこに入るかとかクソ迷う上に、どこも超混んでるので本当に自分みたいな人間がふらっと行って酒を飲むには向いてない街ですね。

でも自分は歌舞伎町の町並みがめちゃくちゃ好きなので街頭に群れる蛾みたいに向かっちゃうんですよね。あのネオンにまみれて表立って安いアングラが出てきているのに、その裏にもアングラが潜んでいるところとか本当に心躍るという感じなんでめちゃくちゃ好きなんですよ。どこまで行ってもつかめない感じがある。

あまりにも人が多いから話しかけると変わった人が結構多くて、水の人だったりメンがヘラってたオタクだったり韓国の人だったり普通の人だったりで本当に多様性の街という感じがある。愉快だね。

脱線した。まあそんな感じで新宿という街が人が多い事を除いてはめちゃくちゃ好きなんですけどいかんせん手軽に入れる美味しい居酒屋が見つからんかったのでこの間たまたま魚が美味い居酒屋を見つけてテンションが上がっちゃったわけですよ。

ぶんご商店

というわけでこれがその居酒屋です。

tabelog.com

食べログ貼るのはまあクソ不本意だけど分かりやすいのでこれ見てください。

ノーチャージ、ノースマイル、ノーサービスという名の、超スマイルとサービス良い店でお通しは無しという条件でめちゃ良かったです。18:00~6:00で空いてるので終電逃して深夜に行くにもうってつけだと思います。

メニューは店に貼ってあるんで適当に飲みに行くと良いです。美味しい刺し盛りが850円で5,6種類出てくるのでコスパの塊だと思う。

f:id:dtdwtd:20190502002401j:plain

こんなん。はまち、タコ、ヤリイカ?、マグロ、鯨、忘れた、わらさとかだったと思う。日替わりなのが個人的に好きポイント。

後は女将さんのおすすめ聞いて旬のもの食べてましたね。

f:id:dtdwtd:20190502002700j:plain

筍の天ぷら、五個あったんですけど一緒に行ったやつとお互い我慢できずに食べてから写真を撮ってしまった。アスパラの天ぷらも食べた(写真無し)けど野菜がとにかく美味かったので旬の野菜は積極的に食べたい。

f:id:dtdwtd:20190502003445j:plain

イサキの塩焼き、美味しかった。これもおすすめされたやつ。

大体のメニューが250~500円くらいで頼める上にその日仕入れた魚によってメニューが変わるので相当楽しいね。俺はそういうのめちゃくちゃ好き。お酒は500円均一です。酔った脳でも分かりやすい。

場所は調べてください。大まかな位置はロボットレストランの裏の裏道にあります。

当分魚が食べたいときはここ行くんで、みなさんも俺が行くときにめちゃくちゃ混んでて困る事がないくらいに行くと良いです。

そんな感じ。

聞いてた曲はAugmentation (feat. Moe Shop) / KMNZ [Official Music Video]

www.youtube.com