困難回転

日常

会話のデッキ構築について

おはようございます。最近扁桃炎で熱を出して幻覚と幻聴と悪夢に苛まれた橘です。橘との約束が三つあります。

①可愛い子からから揚げを取ってもらっても相手が病人だった場合は食べない。
②病人と会った後に冷房の当たる場所で朝まで酒を飲まない。
③タバコを吸わない。

以上です。約束だぞ!

そんな事はどうでも良いんですけど今日は最近たまに話題になる「天気デッキ」などの会話のデッキ構築についてです。

デッキ構築について

最近よく聞く「天気デッキ」などの単語ですが、そもそも会話がカードを切っていきデッキが切れたら陰キャの烙印を押される非常に難しいゲームなのでやはり「正常」を得るためには引き分けに持ち込みたいですね。

そこでまず「天気デッキ」についてです。これはおそらく「天気デッキ」というだけあって天気カードを詰め込みすぎたデッキのことですよね。このカードバトルはデッキ枚数は脳の要領制限いっぱいまでなので単デッキと言うのは非常に弱いです。そのため「天気デッキ笑」などというように揶揄されるのでしょう。

そこで今回は現実で戦っていくためのデッキ構築をしていきましょう。

汎用カード

・天気カード

f:id:dtdwtd:20190705193815p:plain:w200

先ほど話題に出た天気デッキの要を支えるカード。というかこれしか入っていない。

しかしこのカード、起点を作るのには非常に優秀なカードであり1、2枚は刺す事になる必須カードだと思います。

まず起点作りとして非常に優秀で、相手のカードプールがまったく分からなくても取り合えずで投げられるため入れておくだけでお得感がある。さらになんと、ジャンル《服装》(以下ジャンルはこの表記)や《季節イベント》などへのコンボの起点に使える。これにより盤面が広げられるのだ。

とりあえず刺しておくべき一枚。

・オウムカード

f:id:dtdwtd:20190705194048p:plain:w200

オウム。相手の言った事を繰り返す。

あたかも相手の行った事を聞いているかのように思わせられる必須カード。相手の会話の気になった部分や突っ込んで欲しい部分に対して使うと効果的。注意したいのは相手の効果発動中に使うと気を損ね、踏み倒されたり今後対戦拒否されたりするので気をつけたほうがよい。

・協調カード、同意カード

f:id:dtdwtd:20190705194355p:plain:w200

相手の会話に協調、同意するカード。

とりあえず撒いておけばよい。これを撒かないと盤面がまったくと言っていいほど安定しない。とりあえず撒くべき。これが入っていないデッキを使っていた時期もあるが対戦相手も入っていなかったから安定していただけで、協調、同意入りのデッキには10割負けた。

5W1Hカード

f:id:dtdwtd:20190705194616j:plain:w200

みんな知ってる英単語。だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように。

コンボの準備に必要になる。オウムカードと併用すると強い。お前が話を聞いていなくても話を聞いているように見える。凄い。これをやる事で相手のデッキ内容を把握してメタデッキを即座に組むのがこのゲームの本質だ。

ただ連続で使いすぎるとペナルティ詰問を受けるので注意しよう。

・食事カード

f:id:dtdwtd:20190705195030p:plain:w200

三大欲求の中で一番カジュアルに使える。他の二つは内容が特殊かメタを組む前にブッコむのは早い。割と気軽に投げて良いカードで長持ちする。何よりここから派生するカードがかなり多く非常に起点作りに使いやすい。飯食ってる時とかに「○○好きなんですか?」などの投げ方をするとデッキ理解がしやすくなる。

その反面、使いすぎると行きたくもない食事と言う強制イベントが生じたりするので自己責任で使っていこう。

・音楽カード

f:id:dtdwtd:20190705195922p:plain:w200

現代人が大体やっている娯楽の一つ。音楽聴いてないやつ探すほうが難しい。なんか最近曲探してて~とか言え。○○のタイアップとかCMの曲とかで《ドラマ》《映画》や《俳優》などに繋げるのも楽だしもしボカロとか言ってきたら《オタク》にもって行けば良い。

ちなみに書いている人間はオタクなので《俳優》とか《有名人》に繋がれると死ぬ。諸刃の剣だと思いながら使っている。

・仕事カード

f:id:dtdwtd:20190705200528p:plain:w200

お仕事何されてるんですか。特に内容は何も面白くない。まあ相手がスーツとか着てれば安定したカードだと思う。特によいのは《愚痴》を引き出せるのが強い。《愚痴》はバニラで対処出来るので非常にメタが取りやすい。

・時事カード

f:id:dtdwtd:20190705201046p:plain:w200

時事。最近起こったニュース。ここまで来ると中学受験の入試かよって感じがあるけど世の中の人間は意外とニュースとかtwitterで話題になってるものを見ている。意外と刺さる。デッキの容量を増すために入れておくと吉。

タイムアップ

ぴぴ~w今回はたいむあっぷで~すw

今回は何とか相手との対戦に決着をつけることなく戦えましたね。対戦結果からメタを作っていきましょう。好きって言ってたもの、自分が知らなかったものを家に帰ってカードを集めましょう。本当の戦いはここからです。今はまだ汎用バニラしか使ってないのでおままごとです。早くメタデッキを組むためにジャンル特化カードをどんどん入れていきましょう。

デッキ枚数と即座に引っ張り出せる能力があれば誰でも戦えると思う。俺は信じている。俺はやるぞ。

最近多用しているカードは「アラジン」「ウィル・スミス」。今の間はめちゃくちゃ強いので使い倒します。

そんな感じ。

聴いてた曲はiri - Wonderland (Genick Garage EDIT)

soundcloud.com