困難回転

日常

銭湯の話②【黄金湯】

お疲れ様です。こんばんは。喉の風邪を引きながら5G接続ワクチンを打ったら一番つらいのは口内炎だった橘です。飯がまともに食えん。

最近は丁寧な生活を送ろうと題して日記を書いていたけどこれ普通にブログのネタも食いつぶすし書くことあんまないなと思ってやめました。買った布とか見たもんとか普通に書きたいことがあったんでそっちで書こうと思います。

最近は酒を飲むより銭湯とサウナで気持ちよくなって美味い飯を食う方が満足度が高いので銭湯だったりスパに一生行っています。というわけで最近よく行く場所こと錦糸町の黄金湯の話をしていこうと思います。

黄金湯

黄金湯と書いて「こがねゆ」らしいです。結構新しめの見た目の銭湯ですね。

まあオタクなので知った理由は「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」です。23話で出てくるので読んでね。

といわけで行ってきました。聖地巡礼ですね。

「銭湯行かない?今から」「お――⁉」

f:id:dtdwtd:20210809195003j:plain f:id:dtdwtd:20210809195009j:plain:w350

この銭湯なんと入口の番台の中にDJブースがあります。そこで色々流してるらしくてめちゃくちゃ良かったですね……。

「番台の中にDJブースがあるんだよ 面白いでしょー」「DJ!?」

f:id:dtdwtd:20210809195726j:plain f:id:dtdwtd:20210809195723j:plain

というわけで入場料を払って中に入ります。入場は券売機でチケットを買って入る番台に渡す形式です。

料金は東京都一律値段の480円とサウナ代の500円、タオルセット200円の合計1200円弱。これで2時間いられるのでかなり良いですね。

銭湯はかなりスタンダードで、改装した下町銭湯といった感じ。水風呂と浴槽2つのスタンダードでした。ここでウォーミングアップしてからサウナへ。

ここはね~サウナがめちゃくちゃ良かったですね。サウナ内は収容人数最大12人くらい、温度は105℃とかなり都内でも高い温度のサウナでめちゃくちゃしっかり芯まで温まれる。しかも湿度がそこまで体感高くないので結構いられるのが非常に良かったです。水風呂も14℃とかなり低めの温度設定で温度差90℃はかなりキます。これこれ~wって感じ。

外気浴スペースは9席分椅子があるので結構ゆったり出来るのがまた良かったですね。このあたりサ道とかで取り上げられてたらしいですね。見ようかと思います。

3周して満足したので退出。

このお店、クラフトビールを販売しているので有名なんですけど今の期間は酒類の提供がないので泣く泣く自家製レモンスカッシュを飲んでました。これも美味い。

「おい」「持て!片方」

f:id:dtdwtd:20210809203052j:plain f:id:dtdwtd:20210809203057j:plain:w400

俺もクラフトビールが飲みたい。早くコロナ開けろ!!!!!!!!!

おわり

以上です。上伊那ぼたんで知って聖地巡礼がてら行ってきたんですけどめちゃくちゃ良かったです。実はもう何回も通っている。

サウナ周りがもう本当にめちゃくちゃ整っていてこの環境のサウナに仕事帰りに寄れるのは最高だな~という気分です。

今度は秩父とかに聖地巡礼に行こうと思います。後はスパジアムジャポンのグランピングサウナに入ったら書こうと思います。

そんな感じ。

聴いてた曲は雷火 / ナナヲアカリ

www.youtube.com

平穏世代の韋駄天たちがアニメ化したので久しぶりにアニメを見ています。