困難回転

日常

グルコミに行って来た話

今回はグルメコミックコンベンションに行って来た内容についてです。

どうもおはようございます。橘です。最近は星宮ととのネオンライトに一生ハマって大音量で聴きてえな~とかずっと言ってたらそろそろGWも終わりかけてましたね。

グルコミ

そんなこんなで5/3(金)にグルメコミックコンベンションことグルコミに行って来ました。

そもそもグルコミってなんだっていう話なんでけど、飲食系オンリー同人イベントです。

同人誌とか飯とか酒とか売ってる。俺は無限に飯と酒買って、人から美味い飯屋を教えてもらってます。

詳細

gurucomi.com

これ。

年1~2回開催してるので秋にやってたら行くと良いです。

開場

12:30開場で13:30から飲酒解禁。毎回このシステムなので最初は落ち着いて同人誌買えっていう心遣いですね。

入り口横の生ハム、毎回ある。

家に一個置いておきたいけど保管がアホほど大変なので毎回ここに来て食べてる。

(今回は写真を撮り損ねたので前回写真です)

f:id:dtdwtd:20190505232123j:plain

それじゃ下に回ったとこでも書いていきます。


ツダミミコ Marinka☆Project

(https://twitter.com/candymiichu)

海華魯肉飯店でルーローハン(滷肉飯/魯肉飯)出してましたね。

f:id:dtdwtd:20190505231445j:plain

肉に味が染みてて美味しかった。後イチローモルトの試飲券もついて来たので後で飲みに来た。

イチローモルトは凄いね、めちゃくちゃ美味しかった。甘みが後に抜けるし、癖がなくてめちゃくちゃ日本人が飲みやすい感じ。


もひもひ さかさまダイアリー

(https://twitter.com/mo_himo)

花椒マシマシ麻婆豆腐を前回に続き出してたとこ。味付けがめちゃくちゃ好きなのでまた買っちゃったね。300円。

f:id:dtdwtd:20190505232526j:plain

胡椒入れたハイボールとか紹興酒を一緒に飲みたい味、めちゃくちゃ花椒が効いてるのでスゲークる。最高。


キノコ店長 さかれん

(https://twitter.com/ippatutaro)

バグみたいな値段で美味いソーセージとウイスキー出してるとこ。今回もソーセージとアラン10年 、ジョニ黒特級、オクトモアを出してて「うわこれバーでこの値段じゃ飲めねえよ……」って安さだったので全部飲んできちゃった。

本当に最高なのでまた出して欲しい、出してる同人もお酒について凄い詳しく書いてあるのでよい。またお店にも行きます。

神楽坂にこの方が経営してるウイスキーのお店があってめちゃくちゃ品揃えがあってオシャ空間なので行くといい。

このお店です。

twitter.com


コストマリー事務局・調理班

(https://twitter.com/costmary_net?lang=ja)

蜂蜜酒とそれに合う焼き菓子とか出してたとこ。

蜂蜜酒大好き太郎なので京都本店のミールミィ飲み比べセット頼んじゃったね。

ミールミィの定番のやつと確かベリーシロップ入ってるやつとお湯割りの三種。

f:id:dtdwtd:20190505233827j:plain

ネクタルの蜂蜜酒も好きなので飲んでおけばよかった。日本のは日本人向けでやっぱり飲みやすくて甘いね。海外の(ざっくり)も好きなんだけど日本産は日本産で別物として美味しい。

酒一覧

13:30から運営の振る舞い酒コーナーが解放されて無料で酒が振舞われます。神システム。


クラノオト デラウェア

f:id:dtdwtd:20190505234118j:plain

日本ワインで世界一好きなやつ。毎回誰かが持ち込んでるのか絶対ある。

山梨の小さい蔵で作ってるのか生産数が少なくて悲しい。小さい頃に思い描いていたワインの味がしてめちゃくちゃ美味い。


クラノオト 甲州

(写真無し)

デラウェアから甘みちょっと抑えたやつ、食事と一緒にって感じ。

クラノオトシリーズはここ。みんな、買おう!

fujiclairwine.jp


PAMPERO ANIVERSARIO

f:id:dtdwtd:20190505234423j:plain

ベネズエラ産ラム、甘い。後味がしっかり甘いけど後に引きずらなかったので好き。自分で買うか迷った。


Tekirdag RAKI

f:id:dtdwtd:20190505234711j:plain

トルコのリキュールらしい。ラク?って言われた。

味はなんというかアルコールから入って後味が泡盛とジン足した感じだった。


The Japanese Bitters -UMAMI-

f:id:dtdwtd:20190505234957j:plain

衝撃を受けた。酒か?って感じ。

一応ビターズっていう苦味酒らしいんだけど初めて存在を知ったね。基本的にはカクテルに少量混ぜるとかの使い方をするらしい。

小指にちょっと貰って舐めたらしいたけとかの出汁の旨味が凝縮された感じ。しっかりアルコール感もあってびっくりした。料理とかに使うのは流石に贅沢なので何に使うのかわかんないけどめちゃくちゃ美味かったので買ってたまに舐めたい。

www.japanese-cocktail-creation.com

他のシリーズも出てるらしい。

後何杯か飲んでたんだけどテンションが上がりすぎて写真がない。かなしい。

〆くくり

17:30だかに確か閉幕。水の4種飲み比べしたり酒飲んでたら終わっちゃった。途中でけむニキとも合流して飲めたし楽しかった。

飲食系好きな人間だったら大体雑に行っても楽しめると思うので行くと良いです。

俺はまた次も行きます。

そんな感じ。

聞いてた曲はネオンライト feat.星宮とと [from "alpha e.p."]

soundcloud.com