困難回転

日常

コミュニケーションが下手くそな僕たちへ

どうもこんにちは。橘です。

僕はコミュニケーションが基本的に苦手な人間です。まあ人の気持ちが考えられないし、よく分からないしそもそも人の気持ちがわかるって気持ち悪くないですか?俺は気持ち悪くて自分以外の気持ちとか本当に分からないですね。まあそんな感じなので、会話とかコミュニケーションとかは基本的に殴り合いとか用件とか題材があるときは出来るんですけどそれ以外のときに本当に会話が成り立たないことがあるんですよ。

周りの環境とか

実はこれに気がついたのは大学生になってからなんですよね。高校生までは普通だと思ってたし、会話が通じていると思っていたんですよ。コミュニケーションを行っていく上でそれが不都合を起こさない限り気がつかないってことなんですよね。

まあ、自分は中高男子校で周りもこんな感じだったし結論だけで会話しても誰も怒らんかったのでめちゃくちゃ生きやすかったんですよ。回りもオタクとか社会不適合者ばっかりだったからアニメゲームの話してればよかったし、そもそも会話はマウントの取り合いだった上に、会話が止まっても適当にしてればよかった。まあ、壁打ちをお互いしているようなものだったんでめちゃくちゃ気楽だったんですよね。

でもこれはコミュニケーションではないです。壁打ちですね。

こういう風に環境が許してくれると気がつかないまま成長出来てしまうし、自分が会話できるような人間だと錯覚してしまうんですよね。

大学で気がついた事

そんなこんなで大学に入ったわけなんですけど、そもそも大学の人間と話しててもクソつまんねえなあという感想しか出てこなかったんですよ。人は人の事を褒めるし、会話は同意とよく分からない世間話くらいで死にそうな俺は「こいつらと話す話題ってなんだ?」ってなりました。そんな感じで空虚な会話の空虚な話の中で僕はどんどん話すことの無いまま人間ではなくなっていきましたね。

そこで気がついたんですよ、別に自分はコミュニケーションが出来ていたわけではないと。お互い殴りあったほうが早いと思っていたコミュニケーションは別に社会一般的には排斥されるべきものらしいんですね。

町の中の人が普通に行ってるコミュニーションは実はアレ、彼ら彼女らのなかの常識から外れたものを排斥するような行為なんですよね。上手くコミュニケーションが出来る人間は人として扱われるけどコミュニケーションが出来ない人間は彼らの中では人間ではないんですよ。つまりは人間試験ですね。

対策編

まあこんなこと世界の人類たちは気がついているし、多分常識なんですよ。でもそれは彼らの生きる世界の中の常識であって、俺の生きてきた世界の常識ではないんですよね。だから対策をしましょう。彼らの世界の常識のテンプレートを作って頑張ってコミュニケーション検定をしていきましょう。人間試験を受けていきましょう。それをするだけでだいぶ世界は軽減しましたね。

同意をしましょう。肯定をしましょう。人の話を聞きましょう。自分の言葉を肯定されて嫌な人間は少ないですよ。1回こっちへの感情を良い人以上まで上げさせてしまえば後は割と楽です。人間相手に嫌われるのは嫌な人間の方が多いので多少のことは見逃してくれるようになる。

テンプレの会話をするのはつらいですけど頑張っていきましょう。自分の思っている会話に100くらい上乗せされた無駄な会話をしなきゃいけないんだから苦痛なんですよ。頑張っていきましょうということくらいしか言うことがない。

まあそんな感じで会話のテンプレートを作った結果、思ったより人間との会話が出来るようになりました。「なんも面白くねえな」と思った話がウケて一生頷いて伊東ライフのエロ同人に出てくるリグル・ナイトバグの台詞みたいなこと言ってるだけで人間評価が上がる。最高ですね。最高か?

おしまい

でも中身は何も変わってないので、話すテンプレが尽きた瞬間に何も話すことが無くなるんですよ。つまりは初対面から3回目くらいまではめちゃくちゃ話せるけどそれ以降はもう道端の地蔵みたいになってもう話すことねえなあってなる。一時期は自分が語れる内容が薄くて少ないからだと思って片っ端から手を出して話せる分野を増やしたりもしたんですけど、そういうことじゃなくて聞くことが無いのが問題なんですよ。

まあそんな感じなので、もう後は経験地積んで人生トレモしていくくらいしか対策が思いつかんので無駄に生きていくくらいしかわかんねえです。頑張りたい人は頑張ってくれ。

自分は知らない話とかされるのは好きだし、知ってる内容でもめちゃくちゃ語られるのは好きですし、そもそも会話のやり方が近い人であれば世間話でも楽しいと思えるんですよ。自分と考え方が似てる人間が回りに多いのでそういう人達と会話できるのはまあ幸せなんでしょうね。自分はトレモするの疲れたのでしばらくはまたぬるま湯でぬくぬくします。

そんな感じ。

聞いてた曲はWitch Library 【バンドリ!】天下トーイツAtoZ(hiKari Akechi Bootleg) Free DL:)

soundcloud.com