困難回転

日常

銭湯の話① 【蛇骨湯】

どうもこんにちは。橘です。

銭湯に行ってきました。銭湯は良いですよ、命の洗濯です。広い浴槽と地元の人間たちが使っている暖かさがあるし、追加でサウナや露天風呂があったり更には温泉が沸いているところもあります。日常の合間に行ける癒しスポットといっても過言ではないですね。疲れた身体と心を癒しに今すぐ銭湯に行きましょう。温泉でも良いです。さあ。

というわけで、連日面接とかESとか俺の精神を削るものが多くてココ最近は空いた日が出来たら温泉に行ったり銭湯に行ったりしています。まあ命の洗濯だからインフルエンザが蔓延してる研究室休んで温泉に行くのも仕方ないねといった感じ。実際命の洗濯というのもあながち間違いじゃなくて血行は良くなるし、温泉とかの娯楽施設ならゆっくり休むことも出来るしで言い事尽くめなんですよ。

そんなこんなで、今日は面接も疲れたので酒飲んでそのままオタクと銭湯に行ってきました。

蛇骨湯

というわけで本日は蛇骨湯に来ました。

f:id:dtdwtd:20190120025117j:plain

jakotsuyu.co.jp

浅草にある江戸期から続く歴史ある銭湯で平成21年にリニューアルオープンした銭湯です。なんとこちら温泉が出ます。しかも関東圏海沿いの温泉にありがちな塩化ナトリウム泉じゃなく、黒色透明の重炭酸ソーダ、メタケイ酸の黒湯と呼ばれる温泉です。といっても若干塩味は感じます。この黒湯は良くある火山性の温泉ではなく古生代の草木の成分が地下水に溶け込んだものとなっていて、似たようなところだと北品川の天神湯などが有名ですね。

場所は浅草の裏路地でちょっと分かりにくいので自分で調べてください。

値段は東京都銭湯の値段一律460円。ココのいいところはタオルがついてくる手ぶらセットが140円と安いところと温泉が出るところと露天風呂があるところとサウナがあるところです。至れり尽くせりですね。ココで大体満足する。おすすめのセットは通常料金+手ぶらセット+サウナの800円です。是非。

中身

というわけで入ってきました。身体洗ってから露天の温泉入ってとりあえず温まる。この瞬間の快感は最高ですね。寒い中秋葉原から浅草まで歩いて来た甲斐がある。マッチポンプですね。皆さんも寒い中歩いてから温泉に入ると最高に気持ち良いのでおすすめです。これ「労働の後に飲むビールは最高」っていうのと一緒なので、何もしないで飲むビールの方がもっと最高です。つまり皆さんは浅草駅か田原町まで文明の利器である電車を使ってきましょう。

そのままサウナに10分くらい入りました。6~8人くらいしか入らなさそうな狭さなので頑張ってください。サウナは血行が良くなるのでおすすめです。全人類入ったほうがいい。入れ。サウナ星人なのですぐ人に勧めます。まあサウナが最高というかサウナの後に入る水風呂が一番良いんですよね。水風呂の温度は大体18~19℃でした。ちょっとぬるめ位でめちゃくちゃ入りやすいです。水風呂は冷たいイメージがあると思うんですけど、冷たいのは最初だけです。動くと余計冷たいので一生固まってろ。この瞬間の息を吐いたときの皮膚表面と体内の温度差が最高に気持ち良いので全人類サウナに入ったほうが良いです(二回目)。大体1~2分くらいで上がりました。

そのまま1回露天に椅子があるので座ってクールダウン。世界が回って見える。キタキタキタキタ来ましたよ。多分めちゃくちゃトリップしたのか岩が象に見えたり河童が見えたりしました。身体がまっすぐなのに傾いてるように感じるし、完全に三半規管がやられただけですね。この瞬間めちゃくちゃ最高なのでどうぞ。

後もう一つ面白いものがあってこの蛇骨湯、電気風呂があるんですよ。電気風呂に入ったことがない人のために分かり易く言うと正座して足がしびれた感覚があるじゃないですか。あれです。多分わざわざ自分から入りに行くやつはドMですね。ボクは自分から入りに行きます。まあこれめちゃくちゃ気持ちよくて身体の凝ってる部分がめちゃくちゃ痛くなる代わりに出た後凄いすっきりした気分になります。電気風呂については詳しくないので毎回見かけるたびに入って「身体が軽くなった気がする!」って言ってます。

そんな感じでサウナ周回してトリップして温泉浸かって幸せになりました。今なら全人類の幸せを願えますよ。最後にコーヒー牛乳飲んでました。これ飲まないとダメですね。自分はコーヒー牛乳飲まないと銭湯とか温泉に行っても満足できない人間です。これのために温泉行ってるまである。

f:id:dtdwtd:20190120033346j:plain:w300

ココは都内銭湯スポットの中ではだいぶ有名ですけどおすすめなので是非皆さん行ってみると良いです。「有名なところなんて行きたくねえ!」って逆張り太郎は変なところに連れて行くので一緒に行きましょう。以上です。

そんな感じ。

聞いてた曲はDJ'TEKINA - Internet bitch (P*Light Remix)